FC2ブログ
カレンダー
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
メールしてみる?

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
記事検索
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 |  Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

【突然死】
投票や能力の発動を制限時間内に実行出来ないと突然死してしまいます。
突然死が発生するとゲーム進行に大きく影響を与える為、くれぐれもご注意願います。

【村人騙り】
推理の前提として各役職の数は村によって決まっています。
村人が占いや狩人だと宣言してしまうと
役職の内訳推理がおかしくなってしまうことがあります。
そのため、村人の騙りは禁止されています。

※ただし、PPの阻止を意図した場合の村人騙りは認められています。
(PP=パワープレイ:ゲーム終盤で、狼の勝利が確定しているとき狼がCOして狂人と票を合わせ、ゲームの早期終了を目指すこと。)
例えば、残り生存者3人、各役職が狼(グレー)・村人(グレー)・狂人の場合
狼がCOをし狂人に村人へ投票するように指示をすればPPが発生します。
しかしそれに対抗して村人が狼だと偽り狂人を騙し(村人の狼CO)、
狼への投票を促すことができます。
狂人を騙し狼へ投票させることに成功すれば村人と狂人の2票で狼を吊ることができ村人勝利となります。
これがPP阻止のための村人騙りです。
遭遇する場面はそう多くはないと思いますが、覚えておくと良いでしょう。

【シスコピ】
特定の状況下でしか出力されないシステムメッセージを昼に発言すると、
それだけで能力者としての証明となったり騙り役に不利益を与えてしまいます。
推理ゲームとしての醍醐味を損なわない為に、禁止されています。

例えば占い師の時に
・【能力発動】占いの結果、****さんは「村 人」でした。
とそのままコピペするのではなく
・占いCOします、****さん○でした。
このように自分なりに書き換えて発言してください。

シスコピのような文章にならないよう気をつけましょう。

*一般的に【シスコピ】とされているモノ*

・能力説明メッセージ(例*村人)
アナタの役割は「村 人」です。
【能力】ありません。しかし、アナタの知恵と勇気で村を救うことができるはずです。

・能力発動メッセージ
占い師:【能力発動】占いの結果、****さんは「村 人」でした。
霊能者:【能力発動】前日処刑された****さんは「村 人」でした。
共有者:【能力発動】もうひとりの共有者は****さんです。
狩人:【能力発動】アナタは****さんを護衛しています。
人狼:【能力発動】誇り高き人狼の血を引く仲間は****さんです。
妖狐:【能力発動】もうひとりの妖狐は****さんです。

・投票済みメッセージ
【投 票】アナタは****さんに投票を行いました。

・夜の会話メッセージ
*共有者*
◆****さんの会話 「共有者は毎晩、相方の共有者と会話する事が出来ます。」
◆****さんの会話 「しかし初日犠牲者さんが相方だと会話はできません。」

*人狼*
◆****さんの遠吠え 「噛み操作は仲間の内、誰かが一人でも」
◆****さんの遠吠え 「実行してしまうと、噛み先が決定されてしまいますので」
◆****さんの遠吠え 「噛み操作を行う人を相談して決めておくと良いでしょう。」

*妖狐*
◆****さんの念話 「妖狐の念話は妖狐以外の人は見えません。」

*その他*
◆狼の遠吠え「アオォーーン・・・」
◆狼の遠吠え「アオォーーン・・・」
◆****さんの独り言「夜の会話のログをそのまま昼に貼り付けるのはダメよ。」
◆狼の遠吠え「アオォーーン・・・」

【二窓・多重登録】
この村以外の村に同時に村民登録して遊ぶ事は禁止しています。
一旦村民登録したら、そのゲームに集中しましょう。
ニ窓で片手間で遊ぶのは、どちらの村の参加者にも失礼な行為です。
死亡した場合は他の村で遊んで頂いても構いませんが、
初心者の方にはゲームが決着するまで霊界で見守る事をオススメします。
分からないことは質問し、配役を見ながらそれぞれの動きを勉強しましょう。

多重登録は推理ゲームなのでご法度。

【その他マナー】
・暴言
他の参加者もあなたと同じ人間なので発言には気をつけましょう。
注意していても誤解で相手を不快にさせることがあるかもしれません。
その時は謝罪をし、お互い気持ち良く遊びましょう。

・AA(アスキーアート)
ログは共有の物であってアナタのちらしの裏ではありません。
巨大なAAを発言してしまうとログがバグってしまう場合があるので
AAは他の参加者への配慮もかねてなるべく控えましょう。

・ゲーム放棄
現在、ゲーム放棄の線引きはされていませんが
勝利を目指していない態度や行為は他の参加者が見ると
ガッカリされてしまうかもしれません。
0%の勝利を1%に出来るかもしれないのが人狼の面白いところ。
どんな展開になってもゲームが終了するまで頑張りましょう。

・利敵行為
陣営の勝利を無視した言動で、相手陣営を故意に有利にさせることを意味します。
ゲームの醍醐味を損ない時間を共有している参加者に対して
失礼な行為である為、マナー違反とされています。
しかしミスリードを恐れるな!

スポンサーサイト
ルールとテンプレ | 【2007-08-01(Wed) 00:00:00】 |  Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。